ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2011.05.19

耳鼻咽喉科学会で京都行って来ました


 5月18日、19日と日本耳鼻咽喉科学会に出席のため京都に行ってきました。
 18日は午後休診なので、診察終了後出発し、
夕方6時過ぎに京都着。
 まあ、どっかメシでも食いに行こう、ということなのだが、
仙台なら「牛タン」広島なら「お好み焼き」札幌なら「ジンギスカン」
みたいな、お決まりが京都には無い。
 
 京都というと和食、懐石料理みたいな気もするが
一見(いちげん)さんお断りみたいな敷居の高い(お値段も相当高い)
お料理屋さんが多そうなので、
田舎モノにはちょっとムズカシイ。
 そもそも我々夫婦はそういうの好きでないし。
 そこでインターネットで検索の結果
「レストラン菊水」さんに決定。
 創業大正5年の老舗洋食レストラン。
 このレンガの建物は国登録文化財だそうです。
002_ks.jpg
 ムカシはこんな感じだったらしい。
90_syuugou_old1.jpg
 店内レトロな雰囲気でイイ感じです。
012_ks.jpg
 もちろんお料理も大変おいしく頂きました。
(お値段もなかなかリーズナブル)
015_ks.jpg
 食事が終わって外に出るとあたりが暗くなってまたイイ感じです。
022_ks.jpg
   ・・・・・・・・・・・
 さて翌日は学会。
朝早起きしたのですが、国立京都会議場は遠い。
 京都の北の果てで周りにはなんにもない。
 以前長男がまだ0歳の頃、妻と二人で学会で訪れ、
ここの庭で子供のおむつ替えしたことがあったなあ。
d0037669_10575616_convert_20110519211038.jpg
 しかし、実はここはウルトラセブン第14話15話「ウルトラ警備隊西へ」で
六甲防衛センターとしてロケで登場した建物なのだ。
(つまりドラマの設定では神戸にあるということ)
 ここにあの キング・ジョー が現れたのだ。
(後ろにちょっとうつってますね)
20051001085720.jpg
 スイマセン、怪獣オタクなもんで・・・・。
 もちろん今日はぺダン星人もドロシー・アンダーソンも現れず、
午後までちゃんと学会を聴きました。
 今回もいろいろ面白い話が聴けました。
(ホントは学会3日間開催なのでもっと聴きたかった。)
 学会場では医局時代の先輩や後輩の先生によく会うのですが、
ゆっくり話をする時間が無く残念。
 今度どっかで一席設けますかね、N先生!
024_ks.jpg
 その後タクシーで駅に向かい新幹線のホームに行くと
季節柄、修学旅行生でいっぱい。
026_ks.jpg
 何と我々の乗る前の電車は修学旅行生専用列車。
029_ks.jpg
 行き先は「修学旅行」なのか。
027_ks.jpg
 それにしても車両がグリーン車に当たった生徒はラッキーつうか贅沢だなあ。
028_ks.jpg
 そんなわけで、妻の足もなんとか壊れず、戻ってまいりました。
二人分の荷物は重かったです。
 それにしても、今日はいい天気で、
学会なんか出てるのはもったいないような観光日和でした。
 でも、あの様子ではどこ行っても修学旅行生でいっぱいで
観光どこじゃなかったかもなあ。
 今度は学会でなくゆっくり来たいものだ、と妻と話しながら
新幹線で駅弁と缶ビール(しかもロング缶!)の遅い昼食を食べたのだった。
(これもまた旅の楽しみだ。)
 人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。一日一回応援のクリックをよろしくお願いいたします。
拍手ボタンもよろしくねー。

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2011年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ