ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2011.05.13

しゃべる(?)券売機


 先日のブログ「しゃべる風呂釜」は大変好評で
多くの拍手、コメントをいただきました。
 まあ、きょう日しゃべる機械は多いわけで
技術的にも何にでもつけられるわけだ。
 自販機だってしゃべるやつは多いし
ATMなんかはお年寄りのためか、やたら声がでかい。
 銀行で後ろにヒトが並んでるときに大きな声で
「もう一度最初からやり直してください。」
と言われた時の気まずさと言ったら・・・・。
 さて、ムカシのヒトは初めてラジオを聴いたとき、
中でコビトがしゃべってるのでは、
と真剣に考えたヒトもいたそうだが、
今や幼稚園生でもそんなことは思わない。
 しかし、実はこの21世紀にそんな驚きの自販機があるのだ。
 これである。
P1270443_convert_20110127205405.jpg
 ここで、JRの指定券なんかが買えるのだが、一見普通の券売機に見える。
 しかし画面に近づくとこんな表示が
P1270442_convert_20110512082045.jpg
 で、この開始ボタンを押してしばし待つと
何やらごそごそ雑音がした後
おもむろに中年男性と思われる野太い声で
「(ゴホン)はい、お待たせしました。」
などと言ってくる。
 それで、やや、ひるみつつも
「○○駅まで新幹線、指定で大人2枚」
とか言うと、自販機(おじさん)が
「○○駅ですね。××円です。」
などと言って、お金やSuicaを入れると、
しばらくすると切符が出てくる。
 購入済みの切符の指定の変更なんかの時は
「切符を読み取り台に乗せてください。」
などと言われ、横の台に乗せると、
「あー、よく見えないのでもうちょっと奥まで入れてください。」
なんてことを言われたりして
スイマセンなんて、機械にむかって謝りつつ切符の位置を変えたりする。
P1270439_convert_20110512082156.jpg
 うーん、これって自販機なんだろうか。
 
 っていうか、窓口でおじさんが直接売るのと
どこか違うのか?
 ワクだけ作ったけど、中身が間に合わなくて「人力(じんりき)」になってるのか。
 切符買ってるうちにこれはコントか、なんて気がしてきます。
 ともかく、現代の脅威、究極のアナログマシーン、
JR足利駅で体験できます。
 電子化される前に一度どうぞ。
(する予定あんのか?)
 人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。一日一回応援のクリックをよろしくお願いいたします。
拍手ボタンもよろしくねー。

2件のコメント
医療系をまとめました。
2011年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ