ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2010.07.04

耳鼻咽喉科臨床学会に行ってきました


 かねてからお伝えした通り
7月2日(金)3日(土)は休診にさせていただき
「耳鼻咽喉科臨床学会」に行ってきました。
 今回の開催地は倉敷。
 通常、東京、大阪などの大都市で開催されることが多い学会、
広島や仙台、横浜、福岡あたりは多いが倉敷は珍しい。
 まあ、個人的には倉敷は別に興味もなく、
たぶんこの学会が無かったら、一生訪れる事は無かったでしょうが。
 実は今回のテーマが
「臨床医が知らなければならない最新医学」
というもので、聴きたい講演がいっぱいありましたので
妻と一緒に勉強してきました。
P7020015_convert_20100704205246.jpg
 突発性難聴、耳管開放症、人工内耳、埋め込み補聴器などいろいろな分野で、
もちろん教科書や成書などには載っていなく、
まだ学会的にも意見の定まってない、最新の話をきいて来ました。
 特に、ちょっと前、医学新聞で見た、
メニエール病の病因についての話は、今回最も興味あったところです。
 1861年の最初の報告以来、
長きにわたり「原因不明」といわれてきたメニエール病の原因に迫る話で、
なかなかエキサイティングでした。
 メニエール病の原因は良性発作性頭位めまいと同じく、
耳石にあるという。
 まだ、この説はコンセンサスが得られてませんが、
個人的には「あり」だと思いました。
 夜はホテルでワールドカップ観戦。
11時キックオフの試合の方だけでさすがに3時半の方は見ませんでしたが。
P7040087_convert_20100704223221.jpg
 その前のオランダのブラジル相手に逆転、も凄かったですが、
ドイツまさかの大差でマラドーナのアルゼンチンを下す。
 メルケル首相の喜びようが良かったです。
(ミック・ジャガーもまた来てたけど、やっぱドイツに勝つ予定でチケット手配してたわけね。)
 通常、学会は、土、日開催の専門医講習会をのぞいて、ほとんどが木、金開催。
 ただ今回は金、土の開催なので学会終了後、
土曜の晩は近くの温泉に一泊しちゃいました。
P7040091_convert_20100704210030.jpg
 瀬戸大橋を間近にみられる展望露天風呂、気持ち良かったです。
 いろいろ勉強して、また明日から、仕事頑張りまっす。
 人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。一日一回応援のクリックをよろしくお願いいたします。
拍手ボタンもよろしくねー。

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2010年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ