ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2010.05.09

「耳鳴り」の悩み

 今年はスギ花粉が記録的に少なく、
季節性インフルエンザの流行もなかったため、
花粉症時期の患者さんの数は、例年に比べてかなり少なく、
200人を超える日は数えるほどしかなかった。
 しかし、4月の異常気象のせいか、連休前後はなんか混んでましたねー。
 連休明けもすごかったけど、連休前の30日がピークで、250人近く。
 たぶん、いつもはインターネットで待ち人数を見て、
受付やめるとかの人も多いのだろうが、
「連休だ」ってんで、来院しちゃったんでしょうね。
 それでも結構「キャンセル」いましたけど。
 しかし、そんな日に「何年も前から耳鳴りがして」なんていう方が来られたりするのだ。
 「耳鳴り」
 これが難しい。
 一般的には「内耳性難聴」つまり音を聞き取る神経が機能低下してると、
起こることが多い。
 壊れたマイクが、がりがりノイズを発するみたいなものが耳鳴りだ。
「内耳性難聴」は、発症してすぐならば回復する場合も多い。
「突発性難聴」などは、その代表だ。
 しかし、その「突発性難聴」にしろ、約1ヶ月以上経過したものは、
回復は難しい。
 音を感じ取る神経が、死んじゃってるためだ。
 体の細胞はかなり「再生」する。
 傷だって治るし、骨だって折れてもまたくっつくし。
 でも、神経細胞はそうはいかない。
 失明しちゃった人は見えるようにならないのと同じだ。
 そんなわけで、
「難聴のある耳鳴りは残念ながら治りません」
ということを、時間をかけて説明して、納得していただくわけだ。
 これがなかなかツライんです。
 説明に時間もかかるけど、
何とかして欲しい、
という患者さんの期待にこたえられないところが。
 いや、世の中に
「適応症に耳鳴りのある薬剤」
はあるが、
「耳鳴りが治る薬」
は今のところ無いのが現状。
 古ーい薬で「ス○ミ○A」なんて薬があって、
市販薬の「小○製薬」の「ナ○ピ○ン」も同じ成分だけど、
今、臨床試験したら保険の適応症通るかどうか・・・。
 まあ、「効くと思って飲めば効くかも」というレベルなので、
神社のお守りみたいなもの。
 ちょっと私はそれを売る自信ないので、
処方したことは、ありません。
 鼓膜に注射して、薬を入れる、
なんてのも以前は結構やりましたが、
やっぱ、よくなる率は、お守りと同等かそれ以下なので、
最近は、やっていません。
 「耳鳴りの特効薬」できればノーベル賞もんだが。
 まあ、「治る耳鳴り」もありますし、
「耳鳴り」が「重大な病気の前駆症状」なんてこともありますので、
「耳鳴り」の方は、やっぱり一度は病院、かかってくださいね。
 人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。一日一回応援のクリックをよろしくお願いいたします。
拍手ボタンもよろしくねー。

続きを読む »

コメントはまだありません
2010.05.09

攻撃はチャレンジ、守備はディシプリン


 いや、行けるわけないな、土曜の午後2時、
でも、ひょっとして・・・。
12時半までに出られれば・・・。
 朝、診察室に行ってパソコン開いて、
待ち人数を確認して、考えを切り替えた。
「2時からのテレビ中継に間に合わねば・・・。」


 2010年 J1第12節
 浦和レッズ   2-3    横浜Fマリノス   (埼玉スタジアム2002)
     (前半 1-2)
     (後半 1-1)


 ナントカ、間に合って、缶ビールと枝豆持ってテレビの前に。
 ああー、地上波、うぜー、コマーシャル多い、解説うるせー。
 でも、まあ、それでもTBSはマシな方だ。
 解説の金田さん、昔は「山田暢久」と「池田伸康」がごっちゃになって、
しばらくの間、中継の度に「山田ノブヤス」と言ってたが、
本人、覚えてるだろうか。
 さて、試合は、レッズがアクション・サッカーを試合の主導権をほぼ握っていた。
 下位の最初から「ドン引き狙い」のチームとは違い、
おそらくマリノスは守備的に「させられていた」。
 その意味ではレッズの目指すサッカーがある程度できていた。
 しかし、少ないチャンスをものにされる、っていうか、
やっぱ、ディフェンスのミスだな、今回の失点は。
 攻撃はいい形を作り、ゴールも奪えてきてるのだが。
 サッカーに「判定勝ち」や「芸術点」が無い以上、
守備の連係、集中を切らさないこと、は今後の課題ですな。
 あと、ビハインドの後半の終盤にどんどんフォワードをいれるのは・・・。
 これで、点入ったためしがないし。
 バランスが崩れるだけで、いいこと無いと思うのだが・・・。
 それにしてもTBS、生中継の途中にCM入れんじゃねー。
 コマーシャルで流れた「アサヒの発泡酒『クリア・オフ』」
2度と買わねえかんな。
 今、冷蔵庫に入ってる分は、飲むけど。
 人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。一日一回応援のクリックをよろしくお願いいたします。
拍手ボタンもよろしくねー。

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2010年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ