ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2009.10.12

中継はなかったけど


 天皇杯は今年は2回戦から。
年々J1チームの参加が早まってきてトーナメントの下の方から出なきゃならなくなる。
確か去年は4回戦から、以前は5回戦くらいから出てたような。
 なので、私の中では「天皇杯は年末行事」というイメージがずっとあったのだが、
これが最近変わってきている。
これは別に地球温暖化の影響ではないです。
 そこで、今年はなんと初戦は地域リーグのチームと対戦。
J1、J2、そしてJFLとあってさらにその下だから、
まあ簡単に言えば「4部リーグ」だ。
 もちろん名前も聞いたことない、ええと「松本山雅」ですか。
資料を見ないと出てこない。
 大体このチーム名、何て読むの?
なんか、書道家の名前みたいなチーム名だ。
 事前に得た情報によると、このチーム、
なんと浦和レッズとの対戦を記念してタオルマフラー作っちゃったらしい。
 そのことを妻に話すと
「へえー、可愛いじゃん。」
 そうだよねー。
対戦するだけで記念マフラー作っちゃうなんて。
まるで、初めてナビスコカップの決勝に進出して、
それだけでうれしくて、対戦前に決勝進出記念タオルマフラー作って、
結局本番では負けちゃったどっかのチームみたいだ。(あれ?)
 さて、そんなわけなので当然テレビ中継などない。
 松本に行こうかズイブン迷い、スタジアムまでのアクセスや電車の時間までも調べたが、
まあ、天皇杯は年末行事だし、3回戦からでいいやー、と自宅待機。
 結局、今シーズン初めて録画でもナマでも「観戦しない」試合になりました。
 


 第89回天皇杯 2回戦
   松本山雅FC   2-0   浦和レッズ   (アルウィン松本)
       (前半   1-0)
       (後半   1-0)


 自宅でのんびり、本読んだりなんかしながら、ふと時計を見ると1時過ぎ。
 おお、インターネットで試合経過をチェックしとくか、と思い、
浦和レッズの公式サイトを開いてみる。
 このAll Come Togetherのページいらねえよ、ったく時間かかるし。
などと思いながらページが開くの待ってると、
重いなー、なかなか開かない。
きっと、テレビ中継ないからみんな見てんだなー。
 待ってると、徐々に開く画面の試合経過の欄にまず「1」の数字が。
お、点入ってるじゃん、でも待てよ、そこはホームチームの位置、
今回レッズはアゥエイのはず・・・・。
 すると、ページが表示される。
がーん、1-0で負けてるじゃん!
 急いで階下に降りて家族に
「いやー、開始早々レッズ点取られてるぜ。」
「しょうがないねー。」
 しかし、その会話の中にはレッズが負ける、という不安はまだ全くなかった。
 テレビをつけてみる。
NHK-BSでガンバ大阪が流通経済大学とやってる。
と、見てる間に流通経済大の方が先制。
 おおー。
 やっぱり天皇杯ってこんなもんだ。
 しかし、じきにガンバが同点、逆転。
でも、やっぱ、こうなるなー。
早い時間に取っちゃうと、あと持たなくなっちゃうんだよね。
 で、また、2階でインターネットを開く。
げ、まだ1-0かよ。
 しかも平川ハーフ・タイムで交代してる。
そんな酷かったのか。
 その後もチラチラ更新するが得点の動きがない。
 横でテレビをつけてガンバの試合も見る。
こちらは最終的に5-2と圧勝だ。
 お、ガンバの試合終わったな、というのを見てパソコンの「更新ボタン」をポチッとクリック。
 あ、・・・動きが、・・・・追加点取られてるし、しかも89分・・・・・。
 ナニがおきたんだ・・・・。
 夜7時のNHKニュースでいつもは野球とゴルフしかやらないスポーツコーナーで
天皇杯のニュースが報道されました。
このレッズの試合のみ、映像つき、松本FCの選手のインタビューつきで。
他の2回戦の試合については、結果の字幕すら出ませんでした。
 おかげで、山岸のバンザイシーン、原口のスカッと抜かれるシーン、
ナマ中継も録画放送もないけど、ちゃんとテレビの画像で「観戦」できました。(涙)

6件のコメント
医療系をまとめました。
2009年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ