ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2009.09.09

9月14日(月)は休診になります

 えー実は院内にも掲示してありますが、
今度の月曜日9月14日は休診にさせていただきます。
 院内には「学会のため」と掲示しましたが、実は・・・・、
って書くと、えーやっぱりサッカーなの、と思う人もいるでしょうが、
違います。
 当院は、サッカーの時は必ず「サッカーのため休診です」って書きますので、
今回も本当に学会です。
 大体おかけで、サッカーの方は観に行けないのだ。
(連敗脱出してくれー)
 ただし、いつものように
学会に行ってお話を聞いて勉強してくる、っていうだけじゃあないんです。
 今回はなんと、試験を受けてきます。
 日本禁煙学会の禁煙認定専門医の試験です。
 ご承知のように当院は禁煙指導施設の認可を足利で2番目に取得し、
禁煙治療を保険診療することが認められてます。
 別にそのほかの資格は必要ないんですが、
少しでも良い禁煙治療を行おうと、学会に加入し、
本を買って勉強し、レポートを学会に提出し、
このたび、受験資格を得ました。
 自分自身、医者になって5年目に受けた「耳鼻咽喉科認定専門医試験」以来の試験なのだ。
なんと20年ぶり、ですか。
数年前に取得した「補聴器相談医」は試験なかったから。
 セミナーを一通り聴いて(受験者は必ず聴くことになってる)
最終日の最後に試験を受けるのだ。
(時間的にはちょうど埼玉スタジアムで山形と試合してる頃だ!)
 うーん、試験かー。
まあどんなものでも緊張しますね。
 まあ、医師国家試験と違って、絶対受かんきゃまずい、ってわけでもないし、
落ちたらまた受ければいいだけなんですけど。
でも、副院長だけ受かったらカッコ悪いなー。
二人でけん制しあいながら勉強してますが・・・。
 そして、試験会場はなんと「札幌」!
 おいおい、試験会場で選んでないか、と突っ込まれそうですが、
そういうことは・・・・・・まあ、正直、ややあります。
 もちろん今回はカシオペアではなくフツーに飛行機で行ってきますし、
動物園に行く予定もありません。
 でも、札幌ラーメンとジンギスカン+生ビールは、”一応”予定に入れてます、スイマセン。

2件のコメント
医療系をまとめました。
2009年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ