ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2009.08.17

美ら(ちゅら)海を満喫の夏休み


 さて、3日間のお盆休みを頂いて、昨日の日曜日まで4日間、
八重山諸島は小浜島まで遊びに行ってきました。
 前々日まで週間予報は[emoji:v-279]マークつき。
それが前日になり、オセロゲームのようにパタパタと[emoji:v-278]マークに!
やはり日頃の心がけがいいからかなー。(?)
 朝3時に家を出て、羽田から那覇、そして飛行機を乗り継いで石垣島まで。
その石垣島からさらに船に乗り、10時間以上かけて
はるばるやってきました小浜島。
P8160061_ks.jpg
 シーサーも歓迎!
P8130016_ks.jpg
 翌日からさっそくダイビング。
1日目は小浜島の南にある黒島へ。
天気はサイコー。
P8140235_ks.jpg
 しかし、不安な点は私の例の指の怪我。
だいぶ良くなったのだが、まだ完全に塞がらず。
防水シールを2重に張った上から指サックをして防水バンソーコーを巻いてみる。
ちなみに、チラッとうつってるのがいつも船上で私の愛用している
「サンマの開きサンダル」です。
P8140239_ks.jpg
 で、潜ってみたら・・・・おお、バッチリじゃん!
P8150266_ks.jpg
 ウチの家族は全員ライセンス持ってます。
妻と息子と娘です。
気持ちイーねー。
P8150255_ks.jpg
 こーんな洞窟を探検したり
P8140222_ks.jpg
 おなじみクマノミちゃんをはじめたくさんの魚たちに出会いました。
P8150271_ks.jpg
 2日目、この日はなんと波照間島まで行きました。
有人島としては日本最南端です。
流石に、海の色がまた違います。
これはそこの海底20メートルのガーデンイールの群れ。
砂からゆらゆら顔を出してます。
近づくとスッと引っ込んじゃいます。
P8150284_ks.jpg
 そして、最後にビッグサプライズが待っていました。
波照間島からの帰りの船で、何と野生のイルカに遭遇!
 3頭のバンドウイルカが船の周りをジャンプ。
すぐ近くで3頭そろったジャンプも見せてくれました。
 八重山諸島で出会うのはけっこう稀なことらしいです。
超ラッキー!
 そんなこんなで、あっという間の夏休みは終わりました。
お風呂から見る西表島に夕日が沈んでいきます。
P8150290_ks.jpg
 さて、またまた船、飛行機、高速道路を乗り継いで足利に帰り、
預けていたレディアを迎えに行くと
「どこ行ってたんだよー。寂しかったよー。」
とばかり、狂喜乱舞。
みんなペロペロ責めにあいました。
P8160071_ks.jpg
 ゴメンよー、でもオマエ海どころか風呂もダメなくらい水ギライじゃん。

コメントはまだありません
2009.08.17

得点って、どーすりゃ取れるんだっけ

 南の島から帰ってきて、録画を見てみれば・・・・


  2009年J1第21節
  ガンバ大阪   1-0   浦和レッズ  (万博記念競技場)
      (前半   0-0)
      (後半   1-0)


 お盆休みは家族で沖縄、小浜島にダイビングに行ってきました。
当然、スカパーは見られないので、帰宅後荷物を降ろすやいなや、すぐ試合を見る。
(見てる途中で、電話があったので、やむを得ず1人急患も診る。
まあ、録画なんだからビデオ止めればいいわけですけどね。
ナマで見てるときは原則的に電話に出ないことになってますので、ご注意ください。
そーいや、以前患者さんのSさんは、ハーフタイムになるのを待って電話してきたなー。
いきなり「今、ハーフタイムだから大丈夫ですよね。」なんて。
そーいや、今回万博行くとか言ってたが・・・・。)
 前半から、レッズの選手の必死さが伝わってくる。
何とかしよう、点を取ろう、という意識は明らかに見て取れた。
 しかし、なかなか決定機に至らない。
シュートコースは限られ、ブロックされたり、キーパーの正面だったり。
 いい動きをしてた山田直輝の途中交代は確かに痛かった。
しかし、ポンテに変わっても、レッズの時間帯は続いていた。
都築のスーパーセーブに救われた面は、かなりあったが・・・。
 勝負を分けたのは肝心なところでの「気の緩み」。
播戸のループを阿部がかき出した時、レッズの選手は
(いや、私も含めて)
「ああ、これで助かった、ほっとした。」
と、ふっと気が緩んだ。
そこにつけ込むのが大阪人のえげつなさだ。
 それにしても、もっと大きな問題は点の取れないこと。
まるで、点の取り方を忘れてしまったかのようなレッズ。
オレも見ていて、点が入るイメージをすっかり忘れてしまった。
次節、柏戦、今度はちゃんと行きますので、頼みますよ、ホント。

2件のコメント
医療系をまとめました。
2009年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ