ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2009.07.05

学会で旭川行ってきました


 今週は火曜日の午後から木曜日まで休診にさせていただき、学会に行ってきました。
患者様の皆様にはご迷惑をおかけしました。
 実は「耳鼻咽喉科臨床学会」というヤツで、旭川に行ってきました。
 学会、研究会というとやはり東京、大阪が多いのですが、
たまにこういったとこでも開催されます。
で、今回旭川ってことで、お、行ってみよー、と。
(もちろん、開催地だけで選ぶわけではありませんが・・・。)
 実は、今回はもう1個のタクラミが・・・。
 以前、ブログでも書いたことがありますが、私は寝台列車好き。
そう、かねてからの念願であった「カシオペア」で、北海道に行ったろーか、ということでした。
 「カシオペア」が水曜日はお休みなので、火曜の午後から休診にしちゃったわけです。
 上野駅、午後4時。来ちまったぜ。
P6300006_ks.jpg
 夕食はダイニングカーで。
今や「食堂車」はこの「カシオペア」を含めて3路線しかないそうです。
P6300019_ks.jpg
 部屋にテレビついてるので、夜は映画「シェーン」観てましたが、
東北本線はトンネルが多くいいとこですぐ放送が中断してしまう・・・。
 朝は早起きしてまた食堂車に。
30分以上並んで待って、やっと朝食に。
P7010024_ks.jpg
 とか言ううちに、9時半に札幌着。
急行に乗り換え、旭川へ。
 お昼前についたので、まずは旭川ラーメンで腹ごしらえ。
P7010041_ks.jpg
カツオだしのあっさり系です。
 学会は明日のため、今日半日時間があるので、噂の「旭山動物園」に行ってみました。
 市内から大分離れたとこにあります。
平日水曜日の午後、夏休みでもなく、小雨交じりというのに
ヒトがいっぱい。
P7010078_ks.jpg
アザラシを建物の上からも見てます。
 団体観光ツアーのワッペンをつけたヒトが多く、
フツーなら孫といっしょでないと動物園なんか来ないような年齢の方が
大挙押しかけている。
 確かにペンギン、飛んでました。
P7010044_ks.jpg
 ホッキョクグマも元気です。(この日の気温は19度、涼しい!)
P7010076_ks.jpg
 で、動物園見て、ホテルへ。
一泊し、翌日はマジメに学会に出席してきました。
 今回は、唾液腺病変の新しい知見や、好酸球性中耳炎、好酸球性副鼻腔炎などの話、
遺伝性難聴の話などを聞いてきました。
 特に、唾液腺病変の話では、最新の研究によって我々が研修医時代に習ったこととは
ずいぶん違う事実がわかってきたようで、やっぱ、こーゆー教科書に載る前の話は
実際に聞いとかなきゃ遅れてしまう、と思ったものでした。
今回もちゃんと質問もしてきましたよ。
 帰りは午後5時の飛行機ですばやく帰ってきました。
東京~旭川間は行きは20時間近くかけたが、帰りはナント1時間45分。
 そんなわけで2日半の学会旅行で観光&勉強してきました。
夫婦とも耳鼻科医だと、これはおトクですね。

1件のコメント
医療系をまとめました。
2009年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ